自転車シェアリング


道路を一本挟んだすぐそばに自転車のシェアリングスタンドができました。
これは文京区が実施主体で運営は電話会社の系列会社が行っています。
http://docomo-cycle.jp/bunkyo/
ネットで調べてみると、都内6区のほか仙台、神戸、広島、沖縄など全国的に展開しているようです。

便利そうなので、さっそく会員登録してみました。
登録はウェブサイトから行ない、料金決済用のクレジットカードなどを指定しておきます。
自転車のサドルの後ろに操作パネルがあり、錠と連動しています。前もって登録したFelicaカードをカギの代わりにするか、もしくはサイトから発行される数字のパスワードで錠をはずします。

料金は最初の30分間150円で、以降30分ごとに100円となります。バスが210円、JRが初乗り140円ですから妥当な金額だと思います。

自転車本体は電動アシスト付きなので坂道も楽々です。仕事場のある巣鴨は鍼灸師会の事務局のある大塚とは一駅の距離ですが、高低差がかなりあります。一駅といってもそれほどの距離ではないので事務局に用事があるときはいつもは徒歩で往復していますが、先日試しにこの自転車を利用してみました。

実は電動アシストの自転車に乗るのは初体験だったのですが、衝撃でした。
上り坂を登りながら思わず頬がほころんでしまいました。こんなに便利なものとは思いませんでした。
たぶんこれからもたびたび利用することになると思います。