春らしくなってきました

池袋の東武百貨店にニトリがオープンしたので通りがかりにのぞいてきました。

写真のガラス花瓶が370円で売られていたので買ってしまいました。

やっと春らしい陽気になってきて、寒がりの私としては少し嬉しいです。

災害医療図上訓練


東北大震災から6年目を迎えた本日、都立大塚病院・豊島区医師会・豊島区合同による「災害医療図上訓練」が行なわれました。

内容は東京湾北部で震度6強の地震が起きたという設定で、震災直後に災害対策本部、災害拠点病院、緊急救護所、地域連携病院、医療対策本部がそれぞれどのように連絡を取り合いながら負傷者に対応していくかというシミュレーションを、会議室で上記のグループごとに分かれてホワイトボードに記録しながら進めていくというものです。

課題として、
・被害状況の把握と、情報共有
・負傷者のトリアージ後の搬送
・医薬品、飲料水の確保の方法
などが与えられました。

拠点病院の医師の話しでは、負傷者の受け入れについて、重傷者何名、軽傷者何名とざっくりとしたやりとりだったが、実際ではどの程度の重傷なのか、具体的なことがわからないと受け入れが困難であるとのことでした。
今回は医師と区の職員を中心に行われましたが、状況把握とやるべきことの指示を的確にくだしていくことの難しさを感じました。実際の現場で各機関同士の連絡がうまくとれるのかも課題の一つだと思います。

ミッション完了!

28年の確定申告が終了しました。
申告書の作成はMacのアプリケーションで行っていますが、いまだにネット申告はせずに、税務署まで足を運んでいます。

このアプリケーションですが、その名もズバリ「Macの青色申告」なんですが、ベースはFileMakerで作られているようです。作業時の外観も伝票風にできていて、領収書の数字なんかをどんどん打ち込んでいけば自動で書類を作ってくれるのでありがたいのですが、印刷時のフォントが選べないとかところどころ不満な箇所があります。

FileMakerProはリレーショナルデータベースなので、自院のカルテ管理に自作のデータベースで活用していますが、おなじアプリなのに融通の効かないのがもどかしいところです。

ともあれ、毎年申告が終わると今年こそ少なくとも毎月毎月入力しておこうと思うのですが、結局年が明けてから1年分をまとめてやっつけるのが習慣化してしまっています。

帰りの江古田駅で面白い電車に遭遇しました。