ミッション完了!

28年の確定申告が終了しました。
申告書の作成はMacのアプリケーションで行っていますが、いまだにネット申告はせずに、税務署まで足を運んでいます。

このアプリケーションですが、その名もズバリ「Macの青色申告」なんですが、ベースはFileMakerで作られているようです。作業時の外観も伝票風にできていて、領収書の数字なんかをどんどん打ち込んでいけば自動で書類を作ってくれるのでありがたいのですが、印刷時のフォントが選べないとかところどころ不満な箇所があります。

FileMakerProはリレーショナルデータベースなので、自院のカルテ管理に自作のデータベースで活用していますが、おなじアプリなのに融通の効かないのがもどかしいところです。

ともあれ、毎年申告が終わると今年こそ少なくとも毎月毎月入力しておこうと思うのですが、結局年が明けてから1年分をまとめてやっつけるのが習慣化してしまっています。

帰りの江古田駅で面白い電車に遭遇しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)